スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

スモーク

2011.01.29.Sat.01:00
恵比寿に勤めて30年。そういえば、2月の1日からかな、今の会社に入ったのが。31年目だぜベイベー。
そういうことは、去年結婚30年だったわけかあ。よく我慢してるぜベイベー。

まあ、その頃の恵比寿駅東口っていうのは、ちっちゃな改札で、駅を出ると道沿いにちっちゃな公園みたいになっていて、バンタンの学生が降りるくらいで、あんまり人が少ないので数えたことがあるくらいだった。
それがガラガラと音を立てて変わったのが、駅ビルの建設とガーデンプレイス。1994年の10月だったらしい。
まさに、素敵でおしゃれな恵比寿なのよ~に変身したのだ。

ガーデンシネマはそんなおしゃれな文化拠点として誕生した。で、かかる映画はミニシアターだけに、なかなかなラインナップ。なのだけど、私はあんまり足を運ばずに過ぎてしまった。
まず、行けたとして最終回くらいしか時間的に観られないでしょう、仕事のある日は。
で、1994年といえば息子も9歳だし、とっとと家に帰るが大事。
かといって、土日にわざわざ恵比寿に来るっていうのは抵抗がある。仕事場だけに。

そんなこんなで、あんまり観に行ってなかったのだ。270いくつかの映画を公開したというのに・・・。

それでも、覚えているところで、「過去のない男」「モーターサイクル・ダイアリー」「皇帝ペンギン」「カモメ食堂」「ジャージの二人」、あとユッコと二人で観に行ったのはなんだったっけ? う~~ん。

で本日最後の1本「スモーク」

これは衝動鑑賞だったので、なあんの予備知識もなく。
いいねえ、この雰囲気。そういえば、「過去のない男」も年がら年中タバコ吸ってたけど、この映画はタイトル自体が「スモーク」だしねえ。

タバコ屋の主人のオーギー(ハーヴェイ・カイテル)は、想像力の固まりのような男だなあ。
想像力とウソとは親戚だけど、彼の想像力はとっても素敵だ。
うんちくがすごい作家のポール・ベンジャミン(ウイリアム・ハート)を思いやるオーギーはほんとうにいい。
ひとつひとつのエピソードがていねいに語られる。ブルックリンの17歳はやや脚本を喋らされているふぜいはあるものの、そのほかの俳優、女優陣が素晴らしい演技でエピソードを彩る。アシュレイ・ジャッドの少女も絶品だ。思わず、大丈夫だよ、いいからここから逃げるんだよって手を引いて連れてきたくなった。

映画に引き込まれ、最後の上映とか言うのはすっかり忘れていた。

見た映画は、本数少なかったのだけれど、どの作品ものすごく印象的で今でも大好きな映画ばかりだった。
まず、「モーターサイクル・ダイアリー」。そのパンフレットは脚本が掲載されている極上のパンフ。これは素晴らしかったなあ。「過去のない男」これですっかり私はアキ・カウリスマキ監督にハマり、ほかの作品もDVDで借りまくったな。

そんななかでも忘れられなかったのは、「皇帝ペンギン」。
土曜日に出の日で、半ドンでさっさと会社を出て観に行ったのだが、上映中に地震が起こった。大きな地震だったので怖かった。上映が少し中断して、アナウンスが入り、しばらくして上映を再開した。
見終わったあと、山の手が止まっていて目黒まで歩いた。忘れられないなあ。

まあ、しかし、こういうミニシアターを閉めてしまうのはいかにも残念。整理券がないと札止めの印象がいつまでもしたが、そうだったら閉館するわけないので、近年はいつでもふらっと行っていい映画館だったのかもしれない。私が勝手にそう思っただけかもしれないけど、会社が早く終わって映画でも観に行こうかという、ふらっと訪れたいイメージは薄かった。観に行くぞ!という思いが強くないと行かない映画館だった。

いまどき、座席にカップ置きも付いていないのも、施設として改善の余地はあったかもしれない。黒エビスの缶ビールを手で持って、ちびちび飲みながらの映画鑑賞も粋だったっちゃあ、粋だったよ。




コメント
スモークーーー!!
『スモーク』は私の大好きな映画です。
いや~んsheさまも気に入ってくれて嬉し~。

もう好きで好きで、昔何度も繰り返し見ましたが
いまやほとんど内容を忘れてる…。
でも不思議なもので音楽だけは忘れないですね。
特にトム・ウェイツはインパクト大。

続編?の『ブルーインザフェイス』も見ましたが
こちらはイマイチでした。
おひさ!
なにわんさん、日記は読ましてもらってますよー。

いいよね、「スモーク」。内容を忘れるのは、私は自信あり(なんじゃそりゃあ)。ブログって、記憶を残すって意味では自分的に役立ってます。
トム・ウェイツといえば「シー・オブ・ラブ」! その映画で聴いたトム・ウェイツの歌はしびれたわ~。続編「ブルーインザフェイス」チェックしてみようっと。

管理者にだけ表示を許可する
