FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

京都にて

2010.10.05.Tue.23:17
引き続き、先週末の出来事。

3日は、11時過ぎの新幹線で京都へ。大阪も枚方に取材で出張。
で、京都から行くのは意外でビックリ! 京都に行ったら、おたべちゃんに会いたいなあ、って思っちゃった。
おたべちゃんにメールしたら、喜んでくれて。旦那様と一緒に夕食をいただきました。夕食というか、飲み会ね(笑)。京都の素材で、多国籍料理に仕上げるという、なんとも楽しいお店で、すんごくおいしかったです!
京都

旦那様と先に別れ、おたべちゃんと夜の京都ではしご。カズオイシグロの話なんかで盛り上がりましたが、何はさておき、おたべちゃんの花嫁姿の写真を2軒目のマスターが探し出して見せてくれて、そりゃあ大騒ぎでしたよ!

でもって、1番初めのお店で携帯電話を忘れたのをそこで発覚! って、もう夜中で遅いし・・・(旦那様ごめんなさい!)。
まあ、しかたがないので、競馬なんかも見ながら、おしまいにして、お別れしてホテルに帰りました。風呂に入って寝たのはたぶん2時半は過ぎてたな。
朝はそれでも7時に目覚め、おいしい京都の和食で朝食をすませ、仏像を見に、千本釈迦堂へ。
貸し切りでした。そのあと、おたべちゃんに教えてもらった千本えんま堂、ほていや(スーパー)で京野菜の大きな青唐辛子(昨晩、超美味だった)と岩本豆腐店の巨大お揚げ、そして、佃煮を購入し、お土産に。
お揚げ
↑大きいでしょ? 焼いて、生姜醤油で、うますぎ!

で、携帯だ。お店に電話するにも、公衆電話が見当たらない! 探しまくってようやく見つけ、電話したら警察署にお届けてくれたという。警察署に電話して取りに行くことに。バスで行ったのが間違いで、四条で迷い、ようやくゲットし、慌てて荷物を預けているホテルの戻り、無事帰途につきました。

でも、楽しかったな。京都の街がまた少しわかった。
有名な世界遺産を観れば、それはそれで感動するだろうけど、私は千本釈迦堂や千本えんま堂で満足じゃ。

稲荷
↑釈迦堂に入る前の道で。
釈迦堂の仏さん
↑釈迦堂の宝物殿入口。平安時代、室町時代、鎌倉時代の仏像。重文の山。釈迦堂本堂は国宝。
えんま堂
↑えんま堂入口
えんま堂
↑えんま様は超でかかったぞ!
コメント

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。