
--.--.--.--.--:--

新刊発行! 買ってちょうだい

2010.09.24.Fri.22:12
なんと、恥ずかし気もないタイトル。すみません。

でも、今度の本は、うれしいんだよ。買ってほしいのさ。

『音楽家の名言~あなたの演奏を変える127のメッセージ』

字が大きいです(笑)。要するに読む本ではなく、手元においてときどき見たい本です。

古今東西の名言が127個載っているんですね。

ハッハ、ハイドン、モーツァルト、ベートーヴェンなどなど・・・。

書いてくださったのは、檜山乃武さん。私の30年来の友人です。というか、頼れる存在。歩くエンサイクロペディアといわれた、音楽の知識の持ち主。
わからないことがあったら、檜山さんに聞けば大丈夫、という人。

なんか、うれしいの。イラストは今年、『東京 ビートポップス』絡みで知り合った「音遊人」編集のKさんに誘われて行った寺山修司のポスター展イベントで知り合った駿高泰子さん。とても意欲的なイラストレーターで、その姿勢だけで、惚れたんですよね。
どんなイラスト描くかはさておき、まず頼んでしまったのが、素敵で、この本では、駿高さんしかないと思ったの。かわいいカバーで、本文のイラストも素敵。ありがとうねえ!

編集という仕事、もう雑誌一筋でやってきたんだけど、単行本も面白いね。
まあ、売れないんだけど、たぶん。でも、売れてほしいなあ。

いろいろ工夫しているの。カバーから中身まで。とくに表紙(カバーじゃなくて、本の表紙)と裏表紙を見てほしい。いろいろ、本当に工夫しているの。それが、楽しい。編集の醍醐味です。



コメント

管理者にだけ表示を許可する
