スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

満月

2016.05.21.Sat.01:24
満月だからかなあ?

だいたい月一回、発熱する悪い癖が、2ヶ月収まっていた夫ですが、ちょうど、昨夜、録画していたプロフェッショナルの看護師さんの様子を見て、誤嚥と食事について、考えさせられたその矢先、本日の午後急に発熱。39度6分と電話。肺炎怖いよー。

だいたい、睡眠障害で、昼夜逆転、昨晩も夜中の12時すぎに起きたら、朝まで寝なかったそうで、お騒がせしています。
施設に入って、おかげさまで、ずいぶん体力がついて動けるようになったんです。前は寝返り打てなくて、ほんと、大人しかった。左半身がだいぶ自由がきくようになって、夜に張り切って動くものだから、個室に移り、ベッドが危険で、畳に布団。畳を匍匐前進で乗り越え、個室内のトイレでかくれんぼしていたりしたことも。怪我を憂慮して、畳をどかし、新たにコルクシートを購入していただき、その上にブルーシートやビニール、それもやっぱり体を擦り、結局、コルクシートを裏表ひっくり返して、滑り止めを上にして、なんとか、これでいこうとなったのですが、最近は、朝方起きてしまうと暇なもんだから、しかも、妙に几帳面なもんだから、コルクシートを1枚1枚はがしてきれいに重ねて片付けるという技を編み出す夫。
睡眠薬や安定剤もあんまり効かないみたいで、処方が増えるのが心配でしたが、どうこう言っている場合ではないようにも思います。
昼間も車椅子でふらっと動きだすので、鈴をつけるようになって、要注意人物(笑)。本当に、お騒がせしてばかりです。

私もできる限り面会に通っていますが、けっこう気に病んで、看護師さんにも、私たちがみているのだから、たまには買い物でも行って気分転換しては、と諭される始末。実のところ、気分転換はけっこうしているんだけどなあ。

なんか、それで吹っ切れましたよ。

正直言って、とっても自宅で介護は、この状態では無理だなあ。話ができないから、コミュニケーションが成立しないのも、一因だと思うのですが、やはり、高次脳機能障害で、思いついたら即行動、動きたいけれど、自由には動けないから、自分ができる動きをやみくもにしてしまう、のだと思われます。状態も日々変化するので、先は見えない。

今日は、さすがに、ひさびさの高熱で、すわ、肺炎→入院、とよぎったものの、抗生物質の点滴で、会社をちょびっと早引けして6時40分ごろ着くころには、熱も7度8分と収まっていてほっとする。面会時間の9時までいて、あとはお願いして帰宅。
入院すると2週間くらい退院できないだろうし、今のようにベッドの上で動かれては、病院だとベルトして、ミトンして、みたいになるし、それはそれで、大変なのは想像に難くないし。

お願いです。神様仏様、熱がぶり返しませんように。

それにしてもどうして、夜に寝ないのかなあ?
私、満月がいけない説をついつい考えてしまうのだが。奴は、狼の血が実は流れているのでは? でもって、張り切って体力使って、ダウンするという図式。。。。。。

まあ、でも、なんだか、笑い話のようでもあるなあ、ここまでくると。本人はケロッとしているし、悪気はないし、食べるのはしっかり食べるし。好き嫌い皆無だし。周りの要介護のおばあちゃんやおじいちゃんには、「大変ねえ」って同情され励まされて、仲良しになってるし。
しっかり考えて介護にあたってもらっているのは確実で、ほかの施設だったらどうなっているのかなあって思うし。リハビリの担当の療法士さんも一生懸命やってくれているし。

さあ、明日は早くに行かなくちゃ。寝よ。

明日、フラワーアレンジメントの日なんだからね、しかも、夜はお芝居のチケット取っているんだからね、熱ぶり返さないでよ、お願いだから。

コメント

管理者にだけ表示を許可する
