
--.--.--.--.--:--

申し訳ないけど

2015.09.11.Fri.23:09
引っ越しして、不調です。
オムツをいじるのは、だいぶいいみたいだけど、洗濯物が余分がないし。でも、顔つきが良くないなあ。今日は、ベッドで硬い表情で寝ている。ストレッチをしてあげるが、腕が硬い。
夜寝られないらしく、さっそく、 眠剤を昨晩投与。気分は良くない。
帰り間際、寝てるフリをしなよ、って耳に伝言。
フリだけしててもほら、寝られることあるし

施設の帰り、病院で友達になったSさんへ電話。Sさんは同じ日に退院した。
Sさんの旦那さんは夫より3つ上で、夫と同じく脳内出血。ただ、左右が真逆で、言語の障害はほぼなく、おしゃべりなとってもジョーク好き。でも、立つのは厳しいけれど、車いす移乗などはできるし、私から見れば羨ましいのだけれど、お家に戻った。甘えん坊で、奥さんが頼り。電話で、本当に大変、と愚痴る。今日はショートステイなので電話がゆっくりできると言っていた。
彼女は同志。状況は違うけど、気持ちはわかる。
こういう病気には、なられた者同士でないと、理解できないことは多い。
愚痴れるのも、その意味がわかるのも、同志だからだと思う。

あの頑張り屋さんが、1週間で、しみじみ大変さを訴える。
介護は、本当に大変なのだ。

会って、ハグしてあげなけりゃ。
コメント

管理者にだけ表示を許可する
