スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

壊れる

2015.05.25.Mon.00:06
酔っ払ってるから書いちゃうけど、今日は朝5時に目覚め、泣く。最近朝目覚めると泣いている。おかしいでしょ?泣きすぎて、2度寝。目が腫れて、昼前に行くはずの病院へ、午後3時前に。チョコレートを差し入れましたの。そのあとたくさん一方的に話した。頷いてくれたよ。心が折れそうで毎日辛い。病んでいるのは夫ではなく私なのかもしれない。
夫の病状、かんばしくなく、リハビリは、体をなしていない。
なぜならば、自覚がないのよね。
人は意思で動く。
意思の有り様がまばらで、安定していないので、リハビリは、守りに回るしかない。
荏原病院でいっとき目覚ましく良くなったけど、そういう状態は、その後後退することがあり、状態が重篤なほどそうなんですって。
夫は水頭症の疑いもあるのだけれど、髄液を抜き取る施術ができなかったそう。
それはひどく稀なレアケース。
でも、 MRIでは、悪い変化は見られず。しばらく様子を見るしかありません。

今日は、でも、とっても状態が良く、チョコレートを食べたあと、昨日つくったフラワーアレンジを見せて、昨日見に行ったお芝居の話をした。
よく聞いてくれた。わかっているかどうかはわからないけど、夫は私が感動したことは喜んでくれていると思う。
ずっと、口では遊んでばかりって言ってたけど、私がいろいろと見に行って楽しんでいることをいやがってはいなかったし、みまもってくれていたとおもう。
シアターコクーンに反応し、上手、下手に反応し、舞台美術が素晴らしかったことに頷き、大竹しのぶの尋常ならざる芝居に納得していたと思うの。
一緒に、よくなってそんな芝居を見に行こうね。
そう言ったの。

先々週の金曜日に主治医から身体障害者の診断書作成をかいだくしてくれ、1級ですと。
1級なんだ、と。
辛いなあ。
それほど重篤なんだとしみじみ先週は日々、辛さが増すばかりで毎日、朝、目覚めると涙が出た。

涙が出たときに、お尻とか脇腹とかつねると、収まるの。それはずっと、続けてきたけど、朝は、それも効き目なし。無理です。このままでは私は壊れると、今朝は深刻に思いました。が、休もう、休もう、と思い直して、10時頃まで泣き疲れて寝て、落ち着いたら、わかりました。
病んでいるのは夫ではなく私だと。
落ち着いて見れば、夫の状態は、そんなに変化はないのです。状態は波があり、いいときは割といいけど、悪いときは寝てばかりだし、すぐに集中も切れる。リハビリの先生方は、ありがとうの一言もない無愛想で上から目線の夫を一生懸命やってくださっているんです。
私が期待しすぎて、思い込みすぎている。性格だから仕方がないけど、あきらめられない。
ひとり芝居です。

もう少し冷静に行きましょう。ね!


あんまり耐えられなくなったら、お医者様に見てもらいましょう。

私が元気でなくては、何も回りませんからね。
それと、お酒はこういうときに少しは役立つけれど、正直睡眠にはよくありません。

なんでもほどほどね。
コメント

管理者にだけ表示を許可する
