
--.--.--.--.--:--

同居人

2013.08.04.Sun.16:46
母が亡くなって、お葬式が終わって、もれなく父との同居が始まりました。
なんのショック状態か、父の血液検査の値が異常に悪く、1カ月間、大きな病院で検査をくりかえし、その間にすっかる急激に良くなって、落ちつきました。
とはいえ、検査のひとつ、認知症では、アルツハイマー症とわかり、これからいろいろとやらなければいけないことも増えました。まずは、介護認定をしてもらい、デイサービスのことも調べて、なるべく、家でじっとしていない生活をうながすという生活面でのケアが必要とのことで。本当は、将棋クラブとかがあればいいのですがね。
それもいろいろ情報を集めるところからです。
今のところ、生活にそう支障があるわけでなく、もともと生活リズムがしっかりしている人なのでいいのですが、とにかく、家でじっとしているのが気になります。
ということで、いきなり、このブログ、介護ブラグ化しそうです。
コメント
No title
お父さま、アルツハイマー症だったのですね。
今はいい薬があり進行を遅らせることが出来る様です。
普通の認知症の方が困るかも。
本人の自覚がないから。

お仕事しながらの色々な雑用、お疲れが出ません様に!
No title
ありがとうございます!
まあ順番ですからね。ぼちぼちゆったりでお願いしたいと思う今日この頃です。

管理者にだけ表示を許可する
