
--.--.--.--.--:--

長かったなあ、入院

2016.08.30.Tue.23:55
結局夫は、7月19日に入院。
見立てでは、肺はきれいで、誤嚥性肺炎でもなかったらしいのだが、とにかくぐったりしていて入院。
若い先生が主治医となり、尿路感染も疑われ、ま、原因よくわからないまま、抗生剤治療へ。
一週間してよくなり、退院が見えた2週間前、誤嚥性肺炎。全く・・・。
その後、まあ、改めての抗生剤治療で、結局退院許可が出てから、施設の担当者のお休みなどで伸びて、8月15日にやっとこさ、退院した。

病院は近いとはいえ、朝と晩と1日2回の見舞いも続くと、こちらもバテバテ。
しんどかったわ。

戻った日は、よほど疲れが出たのか、大学時代の友人二人が来てくれたのに、爆睡。結局、食事もとらずにただ寝てました。
夕方、その二人と雑色の焼き豚屋さんで少し飲んだ後、大田区の花火へ。
日芸仲間は、腰が軽くていいね! 一緒に飲んだのは、結婚式の二次会以来でしたが、楽しかった。

夫は、その後、ポンポンと体調がよくなり、2週間。しゃっきりとしてきて安心です。

明日は、嚥下のビデオ観察。食事、嚥下の重大さが身にしみたので、しっかりチェックしながら進めてもらいたいと思っています。

結局夏休みは、映画を1日だけ見て、それだけだったな。介護の日々。辛くはないけど、遊びが足りない。

9月は、遊びます!遊ぶよー!
